わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ロルフィング・第3回目

 体側、すなわち身体の側面の調整。今までのうちで、いちばん不思議な感じだったかな。施術者の扇谷さんは身体に手を触れているだけなのに、時間をかけてゆっくりと、ではあるが、身体の横側や腕、肩、肩胛骨の下あたりなどが、どんどん伸びていく感覚がある。頭痛もしたが、頭のテッペンの右側が痛んだり、と今まで経験したことのない痛さで、おそらくこれは体側が伸びて首回りの緊張がいつもと違うバランスになったからなんだろうな、と自分では(勝手に)理解している。
 終了後は、また身体のバランスが変わった。歩くとき。スネの外側の筋肉や、股関節、外もも、尻などの動きが今まで以上に強く感じられるようになった。スムーズに動く、というか。ひとつの動作を行うときに、これほど多くの筋肉が躍動するのか、と改めて実感。ニンゲンの肉体の複雑さと連携の美しさを同時に思った。

ボディワーク入門―ロルフィングに親しむ103のテクニック

ボディワーク入門―ロルフィングに親しむ103のテクニック

これがボディワークだ―進化するロルフィング

これがボディワークだ―進化するロルフィング

ゆるめてリセット ロルフィング教室―一日7分!体を芯からラクにするボディワーク

ゆるめてリセット ロルフィング教室―一日7分!体を芯からラクにするボディワーク

ロルフィングとサイコシンセシスが導くキレイ革命 フェイシャル&スキンケア編

ロルフィングとサイコシンセシスが導くキレイ革命 フェイシャル&スキンケア編