わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

開き直る/感謝する/眠くなる

 五時五十分起床。晴れているが、青空の広がり方や雲の差し方、流れ方が、今ひとつ不安定な気がする。久々に4kmほど走る。オナガセグロセキレイハクセキレイ、スズメ、ムクドリヒヨドリ、猫。汗。
 シャワーを浴びてから仕事開始。某教育機関パンフ、某通販事業社企画など。今日もカミサンが出かけるのでひとり書斎に籠もって黙々と、と思うのだが、猫たちが騒いでいて集中しきれない。おそらくこんな日は、集中できたとしてもろくなアイデアが浮かばないのだろうなあ、と開き直ってみる。
 昼食。冷麺があったのでつくった。トッピングはゆで卵、キムチ少々。冷麺ってヤツは、うどんやパスタよりゆで時間が短くて済むので一人のときは重宝する。

ユウキ食品 冷麺(スープ付・二人前) 360g

ユウキ食品 冷麺(スープ付・二人前) 360g

 午後からは某通販会社企画の資料探しのために、街をうろうろ。郵便局で通販カタログや通販チラシを漁っていたら、局員さんに、何かお探しですか、と声をかけられたので、お中元のカタログを、と言ってみたら、奥のほうから最新版の産直ギフトカタログを持ってきてくれた。全部重ね合わせると「少年ジャンプ」くらいになる量のチラシやらパンフやらカタログやらをアディダスのディパックに詰め込み、礼を言って局を出た。ほか、書店めぐりなど。
 十四時、帰社/帰宅。戻ってから、また作業。午後は猫たちがお昼寝タイムなので騒がれず。比較的落ち着いて作業できた。
 久しぶりに走ったせいか、猛烈な睡魔に襲われて日付が変わる前に寝てしまった。というわけで、この日記は翌朝に書いている。花子がカーペットに、排便後に肛門に挟まったままになってしまったらしいウンコをなびり、毛布の上にゲロを吐き、麦次郎がアオーンアオーンと猫らしからぬ声で遠吠えをしている、騒々しい朝。
かわいい猫の飼い方・しつけ方

かわいい猫の飼い方・しつけ方

幸せな猫の育て方―暮らし方・遊び方・健康管理

幸せな猫の育て方―暮らし方・遊び方・健康管理