わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ロルフィング・第5回目(寝違えて予定変更!)

 本来なら5回目は大腰筋の調整をする予定だったそうだが、ぼくが寝違えちゃってつらい、と言ったら、じゃあ先に6回目にやる予定だった首を、ということになった。どうやら肋骨が動きはじめているらしく、その影響も大きいので順番を入れ替えることにしたのだ、とか。前半は腕を曲げたり伸ばしたり、首を曲げたり戻したり、といったエクササイズ。後半はベッドに仰向けになった状態で、ロルファーの扇谷さんがひたすら肩や首や頭を調整していく、という流れだったが、ひょっとしたら前半は寝違え対策のための特別なエクササイズで、通常は行わないのかもしれない。
 首の痛みは取れないが、施術前よりかなり稼働するようになった。体のバランスも整った気がする。直立している状態で、施術前は前傾っぽかったのだが、施術後は体の中央に一本柱が立ったような感じ。

ゆるめてリセット ロルフィング教室―一日7分!体を芯からラクにするボディワーク

ゆるめてリセット ロルフィング教室―一日7分!体を芯からラクにするボディワーク

これがボディワークだ―進化するロルフィング

これがボディワークだ―進化するロルフィング

ボディワーク入門―ロルフィングに親しむ103のテクニック

ボディワーク入門―ロルフィングに親しむ103のテクニック