わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

コミカルさとわびしさと/紙一重の笑い

 六時起床。徐々に気温も湿度も上がっていくのがよくわかった。全身で息苦しさを感じながら、書斎にこもってひたすら仕事をつづける。午後から雨。激しく篠突いている。雨滴がアスファルトや屋根や善福寺川の川面を打つ音、雨樋をつたう水の音、流れた水がどこかに落ちるときのポチャポチャというコミカルさとわびしさの同居した音。
 夕食を食べながら録画しておいた「アメトーーク」を観た。「グラップラー刃牙芸人」。馬鹿馬鹿しいかもしれないことを本気で描くことのすばらしさ。紙一重の笑い。

アメトーーク! DVD 9

アメトーーク! DVD 9

アメトーーク! DVD 7

アメトーーク! DVD 7

アメトーーク! DVD 8

アメトーーク! DVD 8

範馬刃牙 23 (少年チャンピオン・コミックス)

範馬刃牙 23 (少年チャンピオン・コミックス)