わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

早起き/変化/真っ黒け

 五時四十分起床。昨日より明らかに寝汗が少ない。
 六時半には身支度も簡単な掃除も済んだのですこしだけ仕事のメールの返事を書いたら、七時に仕事の電話がかかってきた。デザイナーH氏、六時半ごろから仕事をはじめるスタイルなのだそうだ。氏と電話で話してからドウブツの世話、朝食。
 十二時、外出。十三時、八丁堀にあるデザイナーT氏の事務所へ。地方から上京してくださった健康食品メーカーの社長と直々に、3時間にわたって打ち合わせ。受注形態がこれまでとは大きく変わりそうな予感。
 終了後、銀座の東急ハンズへ。はじめて入店してみた。渋谷や新宿よりもおしゃれな感じで、どちらかというとロフトに近いと思った。エアコン用洗浄剤を購入し、帰宅。わんさかと届いていたメールに対応していたら、あっという間に夜になってしまった。
 夕食後、三十分ほど夜の西荻窪の街を散歩。トトロの木まで行ってみる。満月を少々すぎた月明かりに照らされて、さぞかし荘厳な感じに見えるのだろうと思っていたがそんなことはなく、真っ黒なシルエットが南風に煽られて時折小さく揺れているのがわかるだけだった。