わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

曇りの鳥

 六時に起きるつもりが今日は休日だということに対する気の緩みからか、目覚ましは鳴ったのに二度寝してしまい、だがなんとか十五分後に目が覚めた。しかし、だめだった。三度寝してしまい、六時三十分に起きた。だが、慌てて起きる必要はない。
 窓を開ける。曇天。朝日を透かしたまだらな雲が淡い黄金色に輝いている。ヒヨドリたちのヒーヨヒーヨという甲高い鳴き声が二重三重に聞こえた。そこに小さくスズメのチチチという声が混じる。いまだ寝惚けた目に姿は見えない。
 身支度と動物の世話を済ませ、掃除。玄関と窓の桟を軽く清めた。猫たちが時折作業を見に来る。声を掛けると、麦次郎はのそのそとその場を離れて水を飲んだりカリカリをつまんだりし、花子はスッタカターと全速力でどこかに走り去る。
 パンで昼食を済ませ、午後からカミサンと外出。善福寺川ではオナガガモカルガモたちが水面に逆立ちのようになってアタマをつっこみ、懸命に何かをつついていた。

Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P

Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P

SANYO ライスブレッドクッカー Gopan プレミアムホワイト SPM-RB1000(W)

SANYO ライスブレッドクッカー Gopan プレミアムホワイト SPM-RB1000(W)

 荻窪界隈をだらだらと歩く。陽射しがあれば心地よいのだろうが、雲はますます厚くなるようで、足元には淡い影すらできない。カルディ・コーヒーファーム、OKマートで買い物をしてから帰宅。
 夕食はビーフシチューをつくった。ステーキ用の肉を使ってみた。といってもオージービーフだが。肉はしっかっりとした旨味が残っていた。満足。
[rakuten:kashi-k:10000150:detail]