わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2010年

【文学】
 小説のことばかり考えていた気がする。昔は物語性の強い作品が好きだったけれど、ここ数年は、物語として破綻していたり、物語ってなんだよって感じの作品に惹かれた。しばらく遠ざかっていた海外文学をふたたび読みはじめたのも大きな変化。

やすらい花

やすらい花

星座から見た地球

星座から見た地球

人間小唄 (100周年書き下ろし)

人間小唄 (100周年書き下ろし)

水死 (100周年書き下ろし)

水死 (100周年書き下ろし)

  • 保坂和志『未明の闘争』(連載中)
  • 磯崎憲一郎『赤の他人の瓜二つ』(「群像」2011年1月号〈2010年12月発売〉掲載)

群像 2011年 01月号 [雑誌]

群像 2011年 01月号 [雑誌]

【マンガ】
 相変わらず「週刊モーニング」ばかり読んでいるのだが…。「ナースあおい」が終わったのはショックだった。大好きというわけではなかったのだが。

西遊妖猿伝 西域篇(2) (モーニング KC)

西遊妖猿伝 西域篇(2) (モーニング KC)

主に泣いてます(2) (モーニング KC)

主に泣いてます(2) (モーニング KC)

  • ひなきみわ『ミーファ』

miifa(1) (モーニング KC)

miifa(1) (モーニング KC)

ルシフェルの右手(2) (モーニング KC)

ルシフェルの右手(2) (モーニング KC)

【音楽】
 あれ。えーと、何か買ったっけ…。というくらい、音楽との接点が希薄になっていた。ミック・カーンがガンに倒れたニュースはショッキングだったけれど、これを機にミック/ジャパンファンがネット上で(ゆるやかに、だけれど)つながりはじめたのはうれしかったかな。

Sleepwalkers

Sleepwalkers

  • Mick Karn「The Concrete Twin」

Concrete Twin

Concrete Twin

RAINBOW/MOON SMILE

RAINBOW/MOON SMILE

【ドラマ】
 水木ファンとして「ゲゲゲ」が大ブームになったのはうれしい。水木さんの妙な人間性もフォーカスされてたな(笑)。「SPEC」はケイゾクするんだろうなあ(笑)。「ドリトル」は原作を読んでみたい。

ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX3(完)

ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX3(完)

  • 「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜 」

獣医ドリトル DVD-BOX [DVD]

獣医ドリトル DVD-BOX [DVD]

【映画】
 「のだめ」見たけど…該当なしだなあ。要するに、ほかは全然見てない。

【美術】
 気になる企画展があってもスケジュールの問題で行けなかった…ということが、あまりに多すぎ! 来年はしっかりスケジュール管理して、バンスカと足を運びたい。

【その他】