わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

占拠する鳥たち

 六時起床。曇天。相変わらずの冷え込み方だ、と感じているのは、冬の朝の寒さにようやく体が慣れてきたからか、それとも毎朝のわずかな寒さの変化をうまく感じ取ることができなくなっているからか。一通り身支度と動物の世話を終わらせたところで外に出てみると、近所の一戸建ての屋根にいまだ残されている、使用中なのかすでに地デジ用に移行して無用の長物と化しているのは不明だがまだまだ使えそうな雰囲気だけはあるVHF用受信アンテナを、ヒヨドリたちが占拠していた。十数羽がアンテナのあちこちに、そしてさらに十数羽がアンテナの立った屋根全体に止まり、そこから飛び立ったり戻ってきたりを繰り返し、ヒーヨヒーヨと大きな声でわめき散らしていた。

YAGI 高性能UHFパラスタックアンテナ 20素子オールチャンネル用 F型用 CLUS-W20CR

YAGI 高性能UHFパラスタックアンテナ 20素子オールチャンネル用 F型用 CLUS-W20CR

YAGI UHFアンテナ オールチャンネル用 直付用 U-W19A

YAGI UHFアンテナ オールチャンネル用 直付用 U-W19A

庭で楽しむ野鳥の本―原寸大

庭で楽しむ野鳥の本―原寸大

 午前中は掃除に精を出す。
 麦次郎、かなり調子がよさそう。発症後、ほとんど食べなくなっていたカリカリ(ドライフード。腎臓用の療養食をかなり前から食べさせている)ばかり食べるようになっている。なぜか缶詰は食べない。缶詰のほうが薬を混ぜやすいのだが。
 カミサンが近所の生協(店舗型)で買ってきた鰻で昼食。先週の「週刊モーニング」に掲載されていた、何よりも鰻が大好きな呉服屋の若旦那の鰻の食べっぷりだけを描いたヘンな漫画「う」で紹介されていたスーパーで売っている鰻のうまい食べ方をマネしてみた。鰻のたれでゴハンを炊き、鰻本体は熱湯をかけて表面を洗ってから醤油、みりんなどと一緒にフライパンで軽く煮込んで2センチ角程度に切り、もみ海苔、しそと一緒に鰻たれゴハンに載せて食べる。B級っぽくてなかなかの美味。でも生協で売っている鰻はふっくらしているので湯をかけたりフライパンで煮込んだりする必要はないと思った。
鰻の蒲焼き 1匹(約180g)

鰻の蒲焼き 1匹(約180g)

 午後からは外出。カミサンと久々に新宿伊勢丹へ。京都物産展を覗いてみるが何も買わず。春物の出はじめた「Y's」を少し見てみるが、ここでも何も買わず(ちょっと路線が変わっているように見えた)。ぼくの大好きな「Yohji Yamamoto Pour Homme」も覗こうかと思ったが、特にほしいものがなかったので覗かなかった。後日、もう少しアイテムが揃ってから見てみようと思う。
たかが服、されど服 -ヨウジヤマモト論

たかが服、されど服 -ヨウジヤマモト論

 地下の食品売り場でちょっと変わった感じのハチミツを購入してから、小田急百貨店へ移動。せともの展を覗く。小田急伊勢丹より空いていて見やすい。せとものは買わず、代わりに箸を新調した。それから家庭用品売り場でミッソーニのタオルを数枚。最後に地下にある万世でミニコロッケ、その隣りにある墨絵でバケットとオレンジピールの入ったパンを買って帰宅。
 帰宅後、なぜか妙な胃痛。しかし夕食はペロリと平らげてしまった。胃も痛くない。その後は猛烈な睡魔に襲われ、数十分眠ってしまう。完全にオフモードだな、こりゃ。