わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ぷうらんぷらんと/「返してください! 返してください!」と

 六時、花子の時間が経つにつれて音量が変わる二段階式の目覚まし時計のような鳴き声で起床。うるさいのだが、騒いでいる意味がわからない。
 昨日は、軽度ではあるが喘息の発作が出てしまった。まだすこし痰が絡む。エホ、オホ、ホホホ、アッホ、ケホ、と小刻みに咳が出る。痰は白っぽくて泡状。漢方の世界ではこのような痰はああだこうだ、といろいろ言われているようだが、知識がないのでわからない。
 新聞を取りにエントランスまで出ると、東の空が夕焼けのように赤く染まっていた。朝焼けは天気が崩れる予兆だというが、雲の流れ方にも、風の湿り方にも、雨の気配は感じられない。
 麦次郎、皮下輸液200cc。激しく抵抗することはないが、軽く嫌がる。できればやめてほしい、というレベルのことなのだろう。
 仕事。某サービス業者広告、某財団法人企画など。
 十二時、花子が人間の小指の先くらいのウンコを三個だけ排便。ありゃま便秘か、と心配しつつもほったらかして昼食を取っていたら、いつの間にやら残りのウンコもしっかり出していた。片付けをし、十五分だけ仮眠を取ってから仕事、と横になったら、床がウンコくさい。もしや、と思い、花子を抱きかかえて確認すると、腿のあたりに人間の親指の爪くらいの直径の緩めのウンコがぷうらんぷらんとぶら下がっている。カミサンにハサミで切ってもらったが、まだ臭う。注意深く部屋を観察してみると、床の上に、そして花子ご愛用のホットカーペットに、ウンコがぽつん、ぽつん、と、だだっぴろい部屋に一人取り残された子どもような感じでくっついていた。もちろん掃除。ホットカーペットの汚れを拭き取り、残ってしまった匂いはペット専用消臭スプレーを吹きかけておいたが、ビジョビジョに濡れてしまったので乾かすことに。すると花子め、命の次に大事なホットカーペットを取り上げられたことが気に入らないようで、延々と鳴きつづけていた。「返してください! 返してください!」と言われているような気がした。

YAMAZEN ミニマット(45角)ホットカーペット YMM-K451

YAMAZEN ミニマット(45角)ホットカーペット YMM-K451

↓愛用中。アンモニア臭もウンコ臭もゲロ臭もかなり消える。
プロの消臭剤 無香料 本体 250mL

プロの消臭剤 無香料 本体 250mL

 十六時、品川へ。某企業会社案内などの件で打ち合わせ。熱い。
 十八時二十分、荻窪着。あまりの空腹、ガマンできなくなり、立ち食い蕎麦に駆け込んでしまった。最近は、腹が減ると蕎麦のことばかり考えてしまう。なぜだろう。ひとまずかけそばをすすり込んだ。だが帰宅してもまだ空腹。カミサンが買ってきた「黒糖フークレエ」一切れと、ドラヤキ1個を食べてしまう。過食症になった気分。まあ、心配ないと思うが。
蕎麦手帳

蕎麦手帳

うまい蕎麦(日経プレミアシリーズ)

うまい蕎麦(日経プレミアシリーズ)

[rakuten:komae-fugetsudo:10000008:detail]