わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

たしかにそれは限りなく

 六時起床。一度、三時頃にカミサンに起こされた。花子がゴハンをちょうだいと大騒ぎしているのに、どうして起きないのだと言われた。まったく目が覚めなかった。それほど眠りが深かったということだろうが、愛猫の鳴き声がまるで聞こえなくなるほど自分は、あるいは人間は、深く眠れるということに驚いた。カミサンには、死んだかと思ったと言われた。なるほど、深い眠りには外界との一方的な断絶という状態が含まれているようだから、たしかにそれは限りなく死に近い。だが、死ではない。深い眠りによる断絶は、長続きしない。
 暖かな朝。窓の結露が明らかに少ない。
 善福寺川沿いを走る。家の近所がツツピツツピとやかましい。電線、庭木、街路樹、背の低い植え込み、果てはなぜか地面の上。シジュウカラがわんさかといた。スズメと個体数が逆転しているのではないか。近年はスズメの数が減っていると言うが、シジュウカラが勢力を伸ばしているからではないか。そんなことを考えてしまうくらい、多かった。ほかには、ドバト、カルガモオナガガモコガモコサギチュウサギムクドリヒヨドリ、そしてスズメ。頻繁に目にしていたメジロは、今日は一羽も見られなかった。

金哲彦のランニング・メソッド

金哲彦のランニング・メソッド

ランニング・スタート・ブック (趣味の教科書)

ランニング・スタート・ブック (趣味の教科書)

DVD付き ひと目でわかる野鳥

DVD付き ひと目でわかる野鳥

庭で楽しむ野鳥の本―原寸大

庭で楽しむ野鳥の本―原寸大

 麦次郎、皮下輸液200cc。ここ数日、病気していることが信じられないというくらい元気でテンションも高い。皮下輸液、投薬のほかに民間療法的なことをあれやこれやとやっているのだが、それらが効果を上げはじめているのかもしれない。
てづくり猫ごはん―健康と幸せな毎日のための簡単レシピ60

てづくり猫ごはん―健康と幸せな毎日のための簡単レシピ60

 十時、日曜だが仕事開始。某アミューズメント企業企画、同企業POP。
 昼食はチルドの味噌ラーメンを食べた。走ったからだろう、足らなかったので素麺を茹でて残ったスープに替え玉的にブチ込んで食べた。
 仕事、十五時三十分に終了。予定がなかったので、録画しておいた「少年メリケンサック」を観る。詳細別項。
 夕食はカミサン特製のハンバーグを食べた。来週は自分で料理したい。