わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

自分の一生のうちのある程度の時間を

 たるんでいる。六時に起きるつもりが、四十五分も寝坊した。もっとも今日はオフの予定だから、寝坊したところでさほどダメージはない。ドウブツの世話であたふたするくらいだ。肝臓が悪いインコのぷちぷちは毎朝七時に起こして体重を計り(このとき、握った感じで健康チェックする)、ついでにカゴ掃除をして(このとき、下に溜まった糞を見て簡単に健康チェックもする)その後ゴハンを一定量だけ与える。慢性腎不全の麦次郎はカミサンが夜中に何度か起きてゴハンを与えているし、ぼくが与えることもある。毎朝九時頃には皮下輸液を行うから、その準備もしておかなければならない。花子も慢性腎不全だがごく軽度のものだから療養食を食べさせるくらいしかケアする必要がないものの、長毛種ゆえに毎朝のブラッシングは欠かせないし、毛繕いしたときに体内に入ってしまい、消化器官内で溜まってしまう毛によって起きる便秘を解消するために、少量のヨーグルトを食べさせるのも日課になっている。これらをやっているだけで、あっという間に時間は過ぎる。ドウブツを飼うとは、自分の一生のうちのある程度の時間を、そのドウブツに与えてやることなのだ、と痛感。
 一通り世話が終わったところで、善福寺川沿いを水源地ではなく阿佐ヶ谷方面、善福寺川緑地に向かって走る。往復で約7km。路面が凍結しているところが多く、何度もスリップしそうになった。本当に怖い。天気がよいせいか、ランナーもドウブツも多かった。コサギチュウサギゴイサギ、カワウ、ドバト、スズメ、ヒヨドリムクドリツグミシジュウカラカルガモオナガガモコガモセグロセキレイハクセキレイメジロ。散歩中の犬多数、パトロール中の猫も多数。
 掃除後、カミサンと青梅街道沿いのクイーンズ伊勢丹へ。昼食用のお寿司を購入。うまし。
 午後は吉祥寺へ。猫砂、猫ゴハン(レトルトパウチ)など購入。ついでにユザワヤ(カミサンが額を注文)、丸井のスポーツ用品/家庭用品売り場、コピスの登山用品店など覗いてみたが、別にほしいものがあるわけではない。
 夕食はメンチカツで有名なサトウの串カツ。とても気に入っている。