わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

 六時二十分起床。曇り。雲は厚く低いが雨雲特有の沈むような暗さはない。今朝は雨、と断念していたのだが、急遽予定を変更。身支度を済ませ、ランニングへ。善福寺川沿いを川の流れに沿って10kmほど走る。猫はまったく見かけなかったが、散歩中の犬とは何度もすれ違った。50匹は見かけた。
 帰宅後、掃除、買い出し。生協のうなぎで昼食をとってから(馬鹿にできないおいしさ!)、小一時間ほど昼寝。
 なお雨が降る気配はない。カミサンと義父母宅まで歩く。義母は里帰り中で、義父と闘病中のにゃんこ、花子の娘である桃子がお留守番をしていた。桃子、マッサージしてあげたら腫瘍のある口から血がたれた。驚いたが、これはいつものことらしい。腫瘍が大きくなったために口をうまく閉じられない様子だが、食欲はある。むしろ今までより元気になっているのではないか、と見えなくもない。ケロリと治ってしまえばいいのに。
 夕食は麻婆茄子にした。麻婆豆腐とおなじ味付けにしたら、こくなりすぎた。辛味と塩味、両方が強くなってしまった。しかたないので、急遽(夜は基本的にとらないことにしているのだが、今回は緊急時ということで)素麺を茹で、あたたかい状態で麻婆のなかに入れ、ジャージャー麺のようにして食べた。味はちょうどよくなり、新鮮な感覚もあって美味。
 夜はのんびり過ごした。