わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ドラえもんの戒め

 六時起床。でっかいパンの夢を見たような気がする。気がする、と曖昧な表現にしているのは、細部を思い出せないし、夢を見ていたのか、微睡みの中で妄想が暴走していたのか、今ひとつ判然としないからだ。一つの絵のようなもの、すべてが静止した状態のビジョンが、頭の片隅に、すっかすかの状態で放置されている。そんな記憶の残り方だ。
 今日も終日引き籠もって仕事。降ったり止んだり、不安定な天気。外出の予定がないのは幸いだ。
 ひたすら企画書を書きつづけていたのだが、書類のカタチをしたアイコンが必要になった。インターネットで拾えないだろうかと思い、Firefoxにインストールしている楽天ツールバーの画像検索機能で探してみたら、四つ目にこんなものが…。いましめられてしまった。反省し、アイコンは自作することにした。ちなみにぼくは、「ドラえもん」はあまり好きではない。キライでもないけど。