わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

カワセミ/猫

 六時十五分起床。トイレ関連のとんでもない夢で一度目が覚め、慌てて漏らしていないか確認したがどうやら大丈夫、さすがに大人なのだから粗相はしないよな、と自分の下半身を他人のもののように考え、安心してから花子にゴハンを与え、二度寝。すると今度は、「被災地応援鍋」なる、素晴らしいことだがなんだか奇妙な、被災地とは縁もゆかりもないような食材ばかりを使った闇鍋みたいな料理をつくる夢を見た。土鍋を使っていた。
 身支度、ドウブツの世話。うっかり、「仮面ライダーフォーゼ」を1話分まるっと見てしまう。おもしろい。ライダー役の子、イケメンではあるがリーゼントにタンランなので奇妙な感じ。それよりも、ライダー役の子のパートナーになっている女の子、それから最初は敵っぽかったけれど今回の話で仲間になった学園のクイーンと呼ばれている女の子、がカワイイのが気になった。主婦がイケメンキャーキャー、ということよりも、オッサンがカワユイムフフン、ということを重視した配役ではないか、と思った。

仮面ライダーフォーゼ 変身ベルト DXフォーゼドライバー

仮面ライダーフォーゼ 変身ベルト DXフォーゼドライバー

仮面ライダーフォーゼ フォーゼモジュールチェンジシリーズ01 ベースステイツ

仮面ライダーフォーゼ フォーゼモジュールチェンジシリーズ01 ベースステイツ

[rakuten:airinshop:10003310:detail]
 善福寺川沿いを10km弱、走る。善福寺川緑地に入る手前のあたりで、小さな鳥が水面にタッチアンドゴー、突撃しては離れ、Uターンしてから再突撃、を繰り返しているのを見かけた。よく見たらカワセミだった。このカワセミ、帰りもおなじ場所で見かけた。
 ランニング後はクリーニングを取りに行ったり、昼食用のコロッケを買いに行ったり。
 そのコロッケで昼食。走った後なのでしこたま食べた。その後は爆睡。シャツにアイロンをあてようと思っていたが、できず。
 カミサンに義母から連絡。花子の娘で義父母宅で飼っている猫・桃子、病状が進んでしまったようだ。心配なので見に行ってみた。確かにパッと見はつらそうなのだが、ミルクを飲んだあとで快活な足取りで部屋のなかをうろついてみたり、と元気はある。あごの部分に腫瘍ができ、それが広がっているようで、口内はかなり腫れているはずなのだが痛みはさほど感じていないようで、ゆっくりながらもゴハンはしっかり食べている、とのこと。ひとまず安心。
 夕食は黒毛和牛モモ肉のステーキ(安かったのだ)、パプリカ・玉葱・大根の即席ピクルス、粉ふきいも、コンソメスープ。これを読んでピンと来た人は多いと思う。そうです、今週の「週刊モーニング」の、「きのう何食べた?」に出てきたメニューにかなり近いのだ。つくりかたも参考にさせてもらった。即席ピクルスは、我が家の定番になるかもしれない。
きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)

きのう何食べた?(4) (モーニング KC)

きのう何食べた?(4) (モーニング KC)

きのう何食べた?(5) (モーニング KC)

きのう何食べた?(5) (モーニング KC)

↓おなじ作者の作品。
大奥 7 (ジェッツコミックス)

大奥 7 (ジェッツコミックス)

愛がなくても喰ってゆけます。

愛がなくても喰ってゆけます。