わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

欲しいものが市場にない病

 六時四十分起床。おそらく日の出前なのだろう。朝の闇の中で窓が結露をひたひたと垂らしている。湿度が高いのかと思うが、そうでもないらしい。喉が渇く。
 身支度と動物の世話を、まだ尾を引く眠気に心ひかれているわりにはテキパキと、われながら感心するほどの容量、段取りのよさでこなす。八時からの「仮面ライダーフォーゼ」を観たかったからかもしれない。
 八時三十分、ランニングへ。月初に風邪をこじらせぶっ倒れてしまってから封印していたので、三週間ぶりということになる。わずか三週間、されど三週間。気温の下がりようは比較にならぬほどで、ジャージで飛び出してきたことを、走り出してすぐに後悔した。次回からはウィンドブレーカーにしたほうがよさそうだ。少なくとも風を通さない。
 掃除。終了後、花子とうたた寝してしまう。
 カミサンとクイーンズ伊勢丹へ。なんやかんや購入。
 録画しておいた「明石家サンタ」を少しだけ観ながら、うどんで昼食。足りなくて蕎麦も食べた。「明石家サンタ」、今年は当たり年のような気がするが、どうだろう。
 午後は吉祥寺へ。水槽に敷き詰めた砂利みたいにみっちりと人人人。カレンダーを買いたかったのだが、パルコブックス、ロフト、コピスと回っても、ほしいデザイン、心惹かれるデザインがまったく見つからない。結局今年は市販のものは買わず、我が社の商品、カミサンの作品をあしらったカレンダーを使うことにした。ほか、カルディでスパイス。ロヂャースで猫缶、猫砂。カミサン、スニーカーも買う予定だったのだが、ほしい商品はサイズがなくて買えなかった。ウチのカミサンは昔から「欲しいものが市場ないに病」にかかっている。ほしいほしいと散々探しても、見つからない。ま、ある日ぽーんと、あっけなく見つかったりすることもあるのだが。
 夕食はクリスマスっぽく、鶏肉のトマト煮、ピザ、グリーンサラダ。これでリフレッシュして、明日から年末モード全開。