わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

光と時間

 六時二十分起床。早く起きようと思えば起きることはできたはずだが、花子がくっついて寝ていたので起きる気になれなかった。
 八時三十分、ランニングへ。自分の吐く息の白さにたじろぐ。こう寒くてはかなわん。3kmくらい軽く走れればいいか、というつもりでスタートしたが、結局、善福寺川沿いを下るかたちで6km以上走ったことになる。スタート直後、東の空はまだなお黄金色に輝いていたが、すこしずつ青空になじみ、雲に吸い取られるように輝きが消え、気づけばその雲も消えていた。冬晴れの空は意外にまぶしく、川面はきらきらと反射している。先ほどの黄金色とはまったく異なる輝き方だ。空の輝きは時間の感覚を超越する。川の流れの輝きは違う。時間とともにある。時間に身を任せ、刻々と変化する。
 帰宅後は掃除、そして少し仕事。といってもメール処理程度。
 十二時過ぎ、カミサンと外出。新宿小田急百貨店のレストランフロアにある天婦羅屋で、有限会社スタジオ・キャットキックの忘年会を兼ねたランチ。カミサンはレディース膳、ぼくは名前はわすれたが天婦羅膳。わかさぎの天ぷらがうまかった。
 昼食後、京王プラザへ。伊勢丹の歳末ご招待会に突撃。ヨウジヤマモトの限りなくコートに近いジャケットと、かなり変則的なデザインのちょい細めのパンツを買ってしまった。まったくの予定外。ほかにも、スリッパやタオルなど。その後、小田急のAVEDAでシャンプー、コンディショナーを購入。
 夕方、戻ってからは掃除など。少し慌ただしい。