わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

栗山千明

 六時三十分起床。雨は降っていないようだ。「はやく起きた朝は」の磯野貴理子に限りなく苦笑に近い馬鹿笑いをしながら身支度。
仮面ライダーフォーゼ」。生き返りとほぼ無敵モード。子どもはさぞかしワクワクしたろうなあ。
 ランニングへ。善福寺川沿いを7km弱。カルガモコガモセキレイムクドリ。善福寺池にはキンクロハジロが。渡り鳥たち、まだ帰っていない者も多いようだ。
 雨が降るようなので、午前中のうちに買い出しへ。善福寺川で、今度は妙に体の大きなコサギ、そしてアオサギを見かけた。
 納豆めしで昼食。午後は昼寝しつつ豚の角煮とチャーシューを仕込んだ。ハウスダストアレルギーが発症。すぐに治ったけど、ちょっとしんどいな。
 夕食。角煮もチャーシューもいい感じの出来。タレで味付けゆで卵をつくった。こっちもとろりと濃厚で美味。タレに鶏ガラを足し、お湯で伸ばしてネギをチラしてスープにしたのだが、これもうまかった。麺を入れたくなる味。
 食後は「ATARU」を観た。いやあ、おもしろいです。栗山千明が好き、というのもある。大好きってほどでもないけど。