わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

雹が積もる

 五時五十五分、朦朧と起床。朦朧とする理由はないのだが。ここのところ、睡眠時間が五時間を割っている。寝不足かもしれない。
 インコのぷちぷち、かなり恢復しているようだが食欲がいまひとつ。大好きな粟穂を与えると食べてくれた。便の尿酸がまだ多い。しばらくはしっかり観察しておかないと。
 仕事。某官公庁企画。震災とどう向き合うかが大きな課題。
 カミサン、病院へ。義母が目の手術をするために入院するので付き添った。大きな手術ではないので慌てたり不安になったりという様子はない。義父も義母自身も安心しているようだ。
 大雨。土砂降り。横浜では雹が積もるくらい降ったらしい。地下は浸水。雨は小一時間で弱くなり、やがて止んだ。
 ぐーすかと眠っていた麦次郎、カミサンがいないことに気づいて大騒ぎをはじめたが、少し遊んでやったらまた寝た。その麦次郎そっくりの猫が、今週の「神の雫」に出演していた。


 十七時、外出。西友でぷちぷちのエサを買ってから市ヶ谷へ。某案件の打ち合わせ。途中で頭がくらくらしてきた。やはり寝不足なのだろうか。
 二十時三十分、帰宅。かつのたたきを食べた。猫たちにおすそわけすると、大喜びで食べていた。