わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

日曜の雨音

 六時十五分起床。雨音は聞こえず、しかし陽は差さず。
仮面ライダーフォーゼ」を観る。驚愕の展開に絶句。掃除、仕事。
 十時、カミサンは個展会場の銀座「ゆめ猫」へ。でかけた途端に外からぱらぱらと乾いた音が聞こえ、雨が降ってきた、ととんぼ帰りしてきた。なぜ降りはじめの雨音は乾いて響くのだろう。路面が乾いているからか。空気が乾いているからか。
 十時三十分、仕事は一旦休止して外出。傘があったほうがいい、という程度の降り方。もう乾いた音はしない。
 高円寺の「桃太郎ジーンズ」で修理品を引き上げる。ボタンフライの破れ、キレイに補修されていた。桃太郎はジーンズそのものの品質はもちろん、修理技術も極めて高い。急成長しすぎていて拡大に走ったブランドによくある末路のようなことになるのでは、と多少は心配なのだが、頑固な職人気質がありそうだから心配する必要などないのかもしれない。
 二分くらいヴィレッジバンガードに寄っただけで高円寺の街をうろついたりはせず、すぐに吉祥寺へ。進行中の某案件のために某店舗を視察。客を装うのがいつも大変。通りがかったLOFT、タイアッププロモーションなのだろう、レジ袋が映画版「ヒミツのアッコちゃん」になっていたり、POPが掲出されていたり、とアッコちゃんですっかり染まっていた。つづいてロヂャーズで猫缶を買いだめ。成城石井でお気に入りのごまドレッシング。西荻窪に移動し、西友で猫のレトルトゴハン、ヨーグルト、噂のステテコ。ガード下の肉屋で国産牛斬り落とし。生協でニラ、牛乳。十二時三十分に帰宅。
 パンで昼食を取り、疲れたので少し仮眠、のつもりが曝睡。一時間も経過していた。雨音は強くなっている。仕事開始。店頭視察してきた某案件の企画。楽しいのだが、苦戦。いや、苦戦していることが楽しいのかもしれない。
 十八時三十分、仕事の手を止めて夕食の準備。胡麻油とコチュジャンを使ったニセ韓国風味の肉じゃが、ニラと溶き卵のみそ汁豆板醤入りピリ辛仕上げ、水菜のインチキナムル、というインチキ三昧なメニュー。十九時三十分、カミサン帰宅。二十時、夕食。できはまあまあかな。
 長めの仮眠も取ったのに、妙に慌ただしさばかりが際立ち、それに今ひとつからだが付いていけない、なんとも情けない過労気味の一日。まあ、寝れば治るだろう。
 雨音は鳴り響きつづけている。