わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

意外な空と猫の手ぬぐい

 六時起床。朝方は蒸し暑さに辟易としたが、陽が高くなるにつれ空気はからりとしはじめ、気温こそ今年最高の三十五度を記録したようだが、風もあったせいか、意外にも過ごしやすいような気がした。こんな日は仕事もそれなりに捗る。アポイントはなく、ひたすら机に貼り付いて脳味噌をこねくりまわしていたが、疲労に押しつぶされることもなく、淡々と進めることができた。
 夕方、軽く散歩。陽が沈むころから雲が厚くなり、涼やかな風が途切れることなく吹きつづけた。近ごろよく見かけるヤマユリタチアオイの花を静かに揺らしている。西荻の呉服屋でまねき猫の柄の手ぬぐいを一枚購入。ゆかたの注文が殺到しているらしく、かなり忙しそうだった。