わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

みんな、案外

 六時起床。曇天。早朝より仕事。集中し過ぎてアタマがおかしくなってきたので気晴らしに生協まで行ってコロッケとTVで電気グルーブとチョッパーベースみたいにアコギを弾くギタリストがCMをやっているロッテの新商品ガムを買ってきた。昨日の残りのカレーにコロッケをのせて食べた。
 午後も引き籠もって仕事。世間は夏休みなのだからほとんど仕事の連絡はないだろうと思っていたら、メールも電話も平常モードだった。みんな、案外働いている。
 夕方、散歩へ。あっという間に日が暮れ、くすんだ赤をした夕陽が地面にではなく雲に吸い込まれるように、残光をかすかに残しながら消えた。黒々とした雲がところどころつながりながら重なっている。星は見えない。
 夕食はピザを食べた。チーズに飢えていたのだ。