わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

サギ祭りの夕暮れ

 六時起床。目覚めてすぐに夢の内容をメモするのが日課になっている。今朝のメモには「リモコン」とあった。内容はまったく覚えていない。昨日の夢ははっきり覚えている。堺雅人とクルマで楽しく二人旅をしていた。もちろん堺氏とは面識はない。
 ゴミを出しに外へ出ると、東の空は青空に白い雲が広がり微かに夏の気配を残しながら秋に移ろいつつあるように見えるのだが、頭上を見上げると夕立のような黒くて大きな雲が西に向かって延々と伸びている。ふたつの空は激しくぶつかりあうのではなく、なあなあになる、という感じで重なりあい、溶け合っている。雨が降るのかと思ったが、どうやらしばらくは晴れ空がつづくらしい。
 仕事。某IT企業のデータセンター向け製品のカタログ。難解だが、何度か同じタイプの製品のカタログを手掛けているので、多少は慣れた。
 西荻の老舗ベーカリー「アンセン」のパンで昼食。安心する味。
 午後もIT企業のカタログに集中。
 夕方、散歩を兼ねてOKマートへ。善福寺川、サギ祭りになっていた。
 夕食は、録画しておいた「アウト・デラックス」を観ながら豚肉の生姜焼きを食べた。みんな、堂々と生きて欲しいと切実に願いつつ、爆笑。