わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

諸星大二郎『西遊妖猿伝 西域篇』(4)

 風呂で一気読みしてしまった。サソリ女との対決。サソリ女の素姓がまったくわからない。戦っている意味もわからない。だが、妙な足技はスゲエ。西遊記にもサソリ女は(妖怪として、だが)出てくるらしいが、それがモトネタとはいえ、あんなキャラを生み出してしまうとは、大二郎はスゲエ。
 西域篇になってから、悟空はなぜ旅をするのか、なぜ戦うのか、という点に触れられることが少なくなってしまった。そのあたりを掘り下げてほしいんだけどなあ。

西遊妖猿伝 西域篇(4) (モーニング KC)

西遊妖猿伝 西域篇(4) (モーニング KC)

西遊妖猿伝 西域篇(3) (モーニング KC)

西遊妖猿伝 西域篇(3) (モーニング KC)

西遊妖猿伝 西域篇(2) (モーニング KC)

西遊妖猿伝 西域篇(2) (モーニング KC)

西遊妖猿伝 西域篇(1) (モーニング KC)

西遊妖猿伝 西域篇(1) (モーニング KC)

『西遊妖猿伝 大唐篇』はこちら。
諸星大二郎の作品はこちら。『暗黒神話』は必読。