わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

昭和の漫画家

 六時起床。頭痛はウソみたいに消えたが、軽く喉が痛む。だがこれもあっという間に消えた。
 午前中は仕事。午後はここ数日の寝不足がたたり、ダウンしてしまう。十五時過ぎまで、二時間程度だが仮眠をとったらかなりすっきりした。
 十八時、蒲田へ。「丸出だめ夫」の作者、漫画家の森田拳次先生と広告代理店T社のデザイナーH氏の三人で、鶏料理店で打ち合わせ。といっても先生とH氏はガンガンに飲んでたけど。ぼくは飲まないので烏龍茶。先生から、赤塚不二夫の武勇伝やとてもココには書けない裏話、ちばてつやのオチャメなエピソードなど、昭和の漫画家のお話をたくさんお聞きした。二十時、おひらき。先生、ご高齢なので夜は早めだな。

セル画 丸出だめ夫 背景画付 1990年代 森田拳次

セル画 丸出だめ夫 背景画付 1990年代 森田拳次

丸出だめ夫 1 (ワイドコミックス)

丸出だめ夫 1 (ワイドコミックス)

 二十一時過ぎ、帰宅。へろへろです。