わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

「大妖怪展 鬼と妖怪そしてゲゲゲ」三井記念美術館

 ようやく時間をつくって見に行くことができた。ちびっ子はみんな妖怪大好き。というわけで、比較的子供が多かったかな。
 国芳芳年の妖怪浮世絵、鬼や魔物をかたどった能面、百鬼夜行の巻物、水木しげるセンセの妖怪画の原画など。うーん、この美術館は工芸品の展示を想定して設計されているみたいで、絵画作品は非常に見づらい! 内容は、過去に何度も妖怪展を観ているので、ああ、これか、という感じ。初めて観るものも多いのだけれど、全体的に作品のセレクトが上品な感じで、ちょっと物足りなかったかな。9月1日まで。
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/

もっと知りたい歌川国芳―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたい歌川国芳―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

ひらひら 国芳一門浮世譚

ひらひら 国芳一門浮世譚

ねこと国芳

ねこと国芳

国芳妖怪百景

国芳妖怪百景

月岡芳年 幕末・明治を生きた奇才浮世絵師 (別冊太陽)

月岡芳年 幕末・明治を生きた奇才浮世絵師 (別冊太陽)

武者無類―月岡芳年の武者絵

武者無類―月岡芳年の武者絵

芳年妖怪百景

芳年妖怪百景

月岡芳年 和漢百物語 (謎解き浮世絵叢書)

月岡芳年 和漢百物語 (謎解き浮世絵叢書)

水木しげる妖怪大百科

水木しげる妖怪大百科

図説 日本妖怪大全 (講談社+α文庫)

図説 日本妖怪大全 (講談社+α文庫)