わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

土嚢とホコリ

 六時起床。台風接近。早朝から我がマンションの裏手を流れる善福寺川は決壊直前に。ファサード前の道路は早くも冠水。隣に住むCちゃん、部活にいけなくて困っている。マンション住民総出で土嚢を積んで対策していると、すぐに小ぶりに。道路の水は金角銀角のヒョウタンに吸い込まれた悟空みたいにあっという間に排水溝へ。Cちゃんは無事に天竺へ、もとい部活に行くことができた。
 午前中は念入りに掃除。使わないハンガーを入れていたキャンバス地のボックスを処分するとタンスの裏でもこれよりマシでは、というくらい大量のホコリが出てきた。
 土嚢詰みで疲れたところでホコリをうっかり吸ってしまったせいか、猛烈に咽喉が痛い。上のほうだけなのだが、痛みで気が逸れる。体のあちこちもかゆい。ハウスダストアレルギーとダニアレルギーがあるので、皮膚が反応してしまったか。午後は台風を気にしつつ、のんびり過ごした。