わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ぐるんぐるん、くるんくるん、びょろん、キュルキュル

 六時三十分起床。今日も雨。
 雨水を吸い込むような気分で、がばがばと水を飲む。今日は健康診断でバリウムを飲むから朝は食事ができず、八時以降は水分摂取も禁じられている。今しか飲めない。
 身支度、動物の世話。朝食をとらないと、これほど朝の時間はゆったりするのか、と少々驚く。「ごちそうさん」を観てしまう。あかん。
 念入り目に掃除。時間が空いたので、ネットでWindowsパソコンを注文してしまった。結局、SONY VAIO pro 11インチにした。色はシルバー。MacBook Airとは違ったシンプルさ。
 午後、カミサンと高円寺へ。駅前にある河北病院の健診センターへ。毎年、とんでもない数の人で待たされるのだが、今年はすんなりと受付できた。後から受付した人が多かったのか、その後はいつも通りだったかな。血液検査や胸部X線、心電図などをこなし、最後に胃のバリウム検査。いつも以上に、機械でぐるんぐるんと動かされ、機械の上でもくるんくるんと回されたり、うぐぐ、と妙なポーズを強制されたりした。
 十五時、検査終了。お腹が空いたのでエキチカのBeck's Coffeeというのだったか、サンドイッチ屋で軽く食事。バリウム検査後に飲まされた下剤が早くも効きはじめている感じがしたので、荻窪駅のルミネで夕食用のお弁当を買ってとっとと帰宅する。ルミネで一発びょろんと出たが、まだ白くなかった。
 帰宅後は何度トイレに行ったことか。今年の下剤は効きすぎる。いや、そういう体調になっていたのか。腹痛がしているわけではないのに、何度も何度も強制的に排便したからか、便といっしょに全身の力が抜けていく。同時に、毛穴という毛穴からウンコの匂いが放出されているような錯覚に陥り、なんだか嫌な気分になる。バスタブに漬かっているときにキュルキュルと来たら困るので、風呂はさっさと済ませ、とっとと寝た。