わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

幾分疑問の多い日

 五時四十五分起床。六時間は寝たはずなのだが身体が重いのは、寝不足というより寝過ぎなのか、それとも昨日の筋トレがハードすぎたのか、はたまたエアロバイクの走行時間が長すぎたのか、あるいは昨夜の夕食が胃にこたえたからか。だが重さを感じたのは目覚めてから数分程度のことで、一度起き上がってしまえばなんということはない。人生、こんなことの繰り返しだ。
 仕事。午前中は某案件のテープ起こし。ICレコーダーの録音データを文字化するのだが、ついいまだに「テープ起こし」と言ってしまうのは、自分が昭和生まれの古い人間だからなのか、それともこの言葉に替わる最新の表現がまだ生まれていないということか、はたまた自分がその最新の表現を知らないだけなのか。今日は疑問に感じることが多そうだ。
 十一時、OKマートに買い出し。
 十二時、昼食。
 午後より仕事再開。以前は一時間の取材録音を文字起こし(そうだ、文字起こしと言えばいいのだ。これは普通に使っている)するのに三日くらいかかっていたが、最近は要領がよくなったせいだろう、一日で終わらせることができるようになった。
 十八時過ぎ、文字起こしが予定より早く終わったので、昨日行けなかったランニングへ。平日なので短めに、6.45kmを36分程度。足が張っている。なぜだろう。ちょっと飛ばし過ぎたか。それとも準備運動不足か。
 昨夜のビーフシチューの残りをソースにしたオムレツで夕食。美味。