わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

金井美恵子『お勝手太平記』

 しつこい性格のアキコさん、コオロギとキリギリスの話だけを長々と手紙に書いてしまう、しかも一人だけでなく何人もに。よくもまあ、こんなに話を広げられるもんだ。
 書いていることが、徐々に思い出話ばかりになっていく。ああ、これも一つの終活なのかもしれない、思い出を手紙に書き連ねるのは、エンディングノートに簡単な自分史を書くのときっとおなじことなのだ、もちろん本人は無自覚なのだろうが。そんなことを思った。


 

お勝手太平記

お勝手太平記

 

 金井美恵子の作品はこちら。