わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

長野まゆみ「冥途あり」

「群像」2014年12月号掲載の中篇。亡き父との記憶、さらにさかのぼって直接は知らない祖父の記憶を、東京という土地の歴史の中に転がるたくさんの日常とともに語る…って感じの書き出し。「冥途」とは、残された人の記憶の連鎖のなかにある…のか? ちょっと津島祐子っぽいような気も。

 

群像 2014年 12月号 [雑誌]

群像 2014年 12月号 [雑誌]

 

 

少年アリス (河出文庫)

少年アリス (河出文庫)

 

 

長野まゆみの作品はこちら。近年では「45°」が好き。長野さんっぽくないけど。