わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

犬のウンコを掃除する

 五時四十分起床するも、五分だけ二度寝してしまう。五時四十五分、きちんと起床。花子、朝からうるさい。
 新聞を取りに行き、戻ったところでふと、そういえば昨日はいたランニングシューズ、どれくらいすり減っているかな、と急に気になり、ソールをチェックしてみたら、犬のウンコがついていた。干からびてこびりついている。どうやら夜のランニング中、どこかで乾きかけたウンコを踏んづけ、気が付かずにそのまま走りきってしまったらしい。乾いているので玄関に被害はほぼないものの、花子が玄関にふらっと歩いてきたら、肉球になにか雑菌がつくかもしれない。大慌てで玄関に水をまき、洗剤をまき、デッキブラシでゴシゴシっと掃除。外は篠突く雨。雨音にデッキブラシの音がまじる。
 一汗かいたところで仕事開始。今日は「手帳の日」なので、購入しておいた高橋書店の手帳を使いはじめることにした。「フェルテ11」という商品名。B6判で月間+見開き1週間バーティカル平日重視型、という仕様。当面のスケジュールを転記する。なかなか使いやすい。

 

 

 今日も相変わらず、何をどうしたらいいのかさっぱりわからないような案件。根気よく絡んだ糸をほぐしていくしかない。そんな気持ちで思考回路をフル回転させる。奇妙な疲労感。だが集中力は途絶えない。
 納豆で昼食。
 午後も午前中とおなじ案件をただひたすら進める。途中、別件のメールや新規の依頼の電話で中断。ちょっとパンク気味。騒ぐ花子を抱っこして軽く現実逃避。真剣にスケジュール調整をしていかないと、ダブルブッキングだのすっぽかしだの、なにかやらかしてしまいそうだ。気をつけなければ。
 夕食はチーズカレー。