わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

【レシピメモ】いんちきローストビーフ

  1. ローストビーフ用のブロック肉に串でグサグサと穴をあけ、ミルで引いた塩コショウをすり込む。
  2. ニンニク1かけから2かけを厚めにスライスし、ジップロックにぶち込む。
  3. 肉をジップロックにぶち込む。クズ野菜があったら、おちゃっぱ入れる不織布の袋みたいなのに入れて一緒にぶち込んでもよい。
  4. 醤油50cc、赤ワイン50ccをジップロックにぶち込み、よーく空気を抜いてから封をし、冷蔵庫に一晩ぶち込む。
  5. 一晩経ったら、焼く。まずニンニクスライスを熱したフライパンで焼き、香りが経ったら、汁気をふき取った肉を載せて、各面にこんがりと焼き色を付ける。
  6. 焼き色が全部ついたらいったんフライパンを火から離し、濡れふきんにジュッと載せて冷ます。
  7. 肉を再び焼く。今度は弱火で5分くらい、フタをしてじっくりと。
  8. 焼き終わったらアルミホイルに包んで、さらにふきんで包み、しばらく放置。
  9. わさび醤油でいただいてもいいし、つけ込んだたれをフライパンに入れ、タマネギすり下ろしとバターを加えて煮詰めたものでソースをつくってもいい。
  10. おわり。食え。

写真は撮りわすれた。明日食べる時にアップするかも。