わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

八幡

 六時起床。少しずつ気温が下がりつつあるような。しかし、街中は秋めいた表情をなかなか見せない。桜の落葉やハナミズキの紅葉に、わずかながら季節を感じる程度。研ぎ澄まさなければ、見えてこないし、耳でも肌でも感じない。
 十一時、渋谷へ。某案件のプレゼン。少し早めについてしまったので、近所にあった金王八幡宮という神社をお参りしてみる。あとでネットで調べてみたら、この界隈のパワースポットとのことだった。湿った谷のような土地に宗教施設。中沢新一のアースダイバーの考え方に合致した位置にありそうな感じ。プレゼン、反応は上々。
 終了後は、山手線で大崎まで移動し、りんかい線に乗り換えて東京ビッグサイトで開催されている「TOKYO PACK 2014」へ。世の中はCEATECばかり注目されているが、こちらも大規模だ。客数は多い。世界中から人が集まっているようで、中国語、韓国語、英語がちらほらと。得意先が出展しているので、ブースを見学することに。小さな規模でやっているのかと思い込んでいたが、意外に大きく、ミニスカートの制服を着たコンパニオンまでいたので驚いた。さすが上場企業。この企業の広告はかなり前から手掛けているのだがけれど、一部の商品は一度も見たことがなかったので、貴重な体験になった。知人のデザイン事務所もデザイン部門で出展していたのでご挨拶。ついでに他のブースもうろうろしていたら、以前手掛けたことのある電熱機器メーカーがシーラーを出品していた。代理店経由だったので直接お会いしたことはなかったのだが、自分が以前カタログ制作にたずさわったことがある旨を担当者に伝えると、非常に喜んでいただけた。
 高田馬場へ移動。カミサンと待ち合わせ。時間が空いてしまったので、穴八幡でお参り。今日は八幡様を二箇所だな。その後、カミサンの画材調達に付きあってから帰宅。
 皆既月食。雲に隠れてしまってなかなか見えにくかったが、それでも十分に楽しめた。