わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

鷲田清一「ひとを「選ぶ」?」

「群像」2015年2月号掲載のエッセイ。年末の衆議院選挙に対する痛烈な批判、かと思いきや、実は内容はもっと深く、選挙の本質である「(自分の代わりとして)他人を選ぶ」ということの重さについて語っている。人を選ぶということは、条件に合致するといった要素的な問題よりも、人間関係の「まみれ」が先にあるなかで選ぶということなのではないか、と著者は考える。それってドブ板じゃん、と思ったが、いや、違う。ドブ板よりも長いスパンで人間同士が(時には複雑に)かかわりあう。それを著者は「まみれ」と言っているのだろう。
 あいにく、ぼくには「まみれ」の中で選べるような政治家の知りあいはいない。残念だ。

 

 

群像 2015年 02月号 [雑誌]

群像 2015年 02月号 [雑誌]

 

 

 

哲学の使い方 (岩波新書)

哲学の使い方 (岩波新書)

 
じぶん・この不思議な存在 (講談社現代新書)

じぶん・この不思議な存在 (講談社現代新書)

 
ちぐはぐな身体―ファッションって何? (ちくま文庫)

ちぐはぐな身体―ファッションって何? (ちくま文庫)

 

 

鷲田清一の作品はこちら。