わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

風邪と近江牛

 六時四十分起床。午前中は掃除。本棚だのデスクだののホコリを「ウェーブ ハンディワイパー」で念入りに取っていたら(週イチで必ずやっているのだが、いつもより念入りにやった)、ぼくもカミサンも鼻ムズムズに。おたがい、ハウスダストにめっぽう弱い。ハンディワイパーでしっかりからめとってはいるはずだが、それでも若干は舞ってしまうということだな。
 昼食後、頭痛とだるさ、軽い咳、そして鼻水、と風邪っぽい症状が出てきたので、葛根湯を飲んで寝ることに。夕方までみっちり三時間半。この睡眠が効いたのか、鼻水と咳はピタリと止まった。だが頭痛はつづいている。
 三十分ほどストレッチ。夕食は先日ゲットした近江牛でステーキ丼をつくった。不自然すぎるほどの旨味と柔らかさに驚いた。これで完全に風邪が抜ければいいのだが。
 夜は早めに寝ようかしら。読書は金井美恵子のエッセイと大澤真幸の「群像」の連載を読んだけれど、早く寝たいので読書日記は後日。

 

ウェーブ 共通取り替えシート 8枚入

ウェーブ 共通取り替えシート 8枚入

 
ウェーブ ハンディワイパー 本体 +1枚

ウェーブ ハンディワイパー 本体 +1枚

 
ウェーブ ハンディワイパー のびるタイプ 本体+2枚

ウェーブ ハンディワイパー のびるタイプ 本体+2枚

 

 

 

 

金井美恵子の作品はこちら。

 

群像 2015年 04 月号 [雑誌]

群像 2015年 04 月号 [雑誌]

 

 

大澤真幸の作品はこちら。