わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

安心の半ノラ

 五時三十分起床。目が覚めてしまったのは下肢の筋肉痛のせいだろうか。それとも夢見が原因か。仕事の夢を見ていたような気がするが、細部はさっぱり思い出せない。夢メモによると夢のなかでトイレ掃除もしていたようだ。これは、昨夜見た「ロンドンハーツ」で、女性タレントが素手でトイレ掃除をしていたからだろう。夢は現実に影響される。そして現実は夢に影響を受ける。時には導かれ、時には惑わされる。
 午前中はスマホのスケジュールアプリの設定を変更していたら終わってしまった。
 カミサンが焼いてくれたパンで昼食。NHKの「ひるブラ」で佐野サービスエリアの特集をやっていた。耳うどんを食べてみたい。
 午後は経理担当をしている我がマンションの管理組合の決算報告書づくり。ひとまず経理データの入力を済ませ、決算書の形まではつくった。総会まではまだ一ヵ月近くあるので、それまでに報告書と総会のレジュメをつくればOK。ついでに会社の経理処理も少し進めておいた。
 夕方は買い出し。善福寺川沿いで、しばらく姿を見なかった真っ白なメス猫を見かけた。近所の家でゴハンをもらっているらしい半ノラ。もう亡くなってしまったかと思っていた。安心した。ほか、ゴイサギコサギセグロセキレイ、スズメ、カルガモなど。カルガモは、最近アルビノっぽい子をよく見かける。
「5時に夢中」を見ながら珈琲。飲みながら猛烈な眠気を感じたので少し仮眠を取ろうとしたものの、カフェインのおかげで眠れず。横になったまま、夢うつつの三十分。
 夕食は新ジャガと鶏モモの照りだれをつくった。先日、朝日新聞の配達店からいただいた小冊子に載っていたメニュー。1口大に切って塩コショウ&片栗粉をまぶした鶏モモと、あらかじめレンジチンしておいた新ジャガをフライパンで焼き、最後に醤油、酒、みりん、ニンニクすり下ろし、砂糖でつくったタレをかけて煮詰め、照りが出たら完成。甘辛さと鶏のうまみ、じゃがいものほっこり感と鶏肉のむっちり感。うまし。
 麦次郎、ちょっとピクつき気味。発作が起こらないように気をつけなければ。