わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

第715回デザインギャラリー1953企画展「越境のデザイン crossing borders」

 大好きな松屋デザインギャラリーの企画展。コンセプトは「今までの領域ではカテゴライズできない、コミュニケーションやプロダクト、空間やエンジニアリングという領域を横断する試みに焦点を当てた “越境のデザイン”」だそうだ。展示されたプロダクト自体はさほど感銘をうけなかったが、3.11からの復興とともに活動を開始し今やその販路を世界的に広げたDIY木工品工房「石巻工房」のドキュメンタリー映像は必見のコンテンツには感銘した。暮らしを再建すること、街を再興すること、そして人々がつながりあうこと、が、「デザイン」と「木工」によって、でみごとに連鎖し一つの緩やかなコロニーのようなものもを観念的に形成していく。この映像作品、音量が小さくて聞き取りにくいところが多かったので、また何かの機会に全部見直したいな。