わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

金井美恵子『砂の粒/孤独な場所で 金井美恵子自選短篇集』

「ゆるやかな街」。不倫をしていながらも客観的かつ冷静に自分を見つめてはいるが身勝手とも言えなくもない論理というかいいわけというか逃げ道というかをぶつぶつと語りつづける女のモノローグ。最初から最後まで、句点が一つもない。『小春日和』や『柔らかい土をふんで、』などでセンテンスがどんどん長くなるわけだが、その走りのような作品? 『小春日和』のほうが先かもしれないけど。よくわからん。
 

 

 

小春日和(インディアン・サマー) (河出文庫―文芸コレクション)
 

 

 

柔らかい土をふんで、 (河出文庫)

柔らかい土をふんで、 (河出文庫)

 

 

金井美恵子の作品はこちら。