わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

どれを食べても必ずうまい

 六時起床。麦次郎、朝っぱらからゲロを吐くが、吐いた途端にケロリとしてゴハンを要求された。曇天。
 午前中は「たまむすび」のポッドキャストを聞きながら掃除に精を出す。BSで「まれ」を観る。
 十一時、荻窪西友へ買い出し。ぷっちゃんの粟穂、そして止まり木を新調。眼鏡に細かいキズがいくつか入っているので買い替えようかと思い、眼鏡市場Zoffを覗いて見るが、安い眼鏡はコスパ的にも軽さなどの品質も魅力なのだが、かけてみると全然似合わない。セルフレームが似合わないのは、きっと平成生まれのきゃしゃな顔立ちの若者向けになっているからだろう。メタルフレームはサラリーマン向けなのだろうけれど、これまた全然似あわない。ぼくがかけるとインテリヤクザみたいになってしまう。眼鏡市場の高めの商品は似合うものがいくつかあったけれど、なーんか気乗りしなくなってしまい、結局買わなかった。荻窪のパンの名店「吟遊詩人」でパンを買って帰宅。これを昼食にした。ここのはどれを食べても必ずうまいや。
 午後はズドーンと深く昼寝してしまう。その後、少し読書。MX「淳と隆の週刊リテラシー」。上杉隆氏、安倍晋三ホームページにずっと掲載されていた上杉氏に関する名誉棄損になりかねない情報が削除されたということを言わなかった。けれど、「阿倍さんがんばって」とか言っている。洒落だろうけど、いろんな意味で失笑。
 夕方は筋トレ。数日前から体幹トレーニングに手を出しているのだが、動かしたことのないような場所にガツーンと負荷をかけたせいだろうか、貧血っぽくなってしまい、二十分ほど廃人化してしまった。が、すぐに治ったので夕食をつくった。以前いただいたなんちゃらというブランド牛肉のステーキとグリーンサラダ。ブランド肉のサーロインは適当に焼いてもウマくなるからすごい。
アド街」で西永福を特集していた。ときどきあのあたりは走っているのだけれど、それしか接点がないんだよなあ。

 麦次郎、ほぼ一日中、廊下の玄関近くで寝て過ごした。ときどきつつくと、「あおあああーん」とでかい声で鳴く。

 写真はぷっちゃんがこつこつとくちばしだけで作り上げた芸術作品。カメラを向けるとすぐに緊張する小心者。
 
f:id:catkicker001:20150613232057j:plain
f:id:catkicker001:20150613232053j:plain
 
 こちらは体幹トレーニングの本。これに載っているメニューをちびっとずつこなしている。 
自重体幹トレ100の基本 (エイムック 2939)

自重体幹トレ100の基本 (エイムック 2939)