読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ウニモグの休日

 五時三十分起床。先日吐いてから、ずっとのどが痛い。胃酸でやられっぱなしということか。
 午前中は朝イチで某案件の修正を済ませてから、喘息の定期検診のために近所のクリニックへ。週末に吐いたことと咽喉が痛むことを伝える。診察の結果、おそらく軽く風邪を引いている状態、かつ逆流性食道炎が悪化気味の状態で、小学校などでまた流行っているノロウイルスに感染したのだろう、とのこと。いろいろ合併すると、大人でもそれなりの症状が出るらしい。こわっ。
 体調はまったく問題ないので、その後杉並区の保健所に行き、喘息治療の医療控除更新の手続きをする。東京都には喘息患者の治療費が、喫煙していないことなど、ある一定の条件を満たせば医療費が無料になる制度がある。これを利用しているのだが、東京オリンピックの費用捻出のために、数年後から一部負担になってしまう。また、新規患者の受付もしないことになったようだ。五輪を開催するためには、福祉や医療のサービスレベルを低下させざるを得ない状況なんだよね、都政は。こんなありさまで、あの国立競技場のためにまた出費が増えるなんて、ちょっと考えられない。
 昼食は、義父母からいただいたトウモロコシを使ってカミサンがトウモロコシごはんを炊いてくれた。うまし。
 午後もほぼ休日モード。いくつかの電話などには応対していたが、基本的にはお休み。カミサンはぷっちゃんを連れて鳥の病院へ(また腫瘍に水が溜まりはじめているようだが、ひとまず経過観察だって)。ぼくは夕方から並川歯科医院で歯の定期検診。行く途中、青梅街道沿いでメルセデス・ベンツウニモグを見かける。被災地や戦地などで使われる特殊仕様の高機動輸送車で、45度くらいの斜度の山道、楽々上っていってしまうバケモノだ。調べてみたら、近所にお住まいのマンボミュージシャン、パラダイス山元さんが所有されているとのこと。すげえなあ。
 夜はだらっと過ごした。

https://instagram.com/p/3-v29UpBtk/

このオレンジのベンツがウニモグ

 

ウニモグ - Wikipedia

 

www.yeng.co.jp