わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

突然の野菜

 五時四十分、麦次郎のゲロで起床。ウンコしようとしてふんばったところ、なかなかでなくて、ふんばりすぎて気持ち悪くなったらしい。わが家ではキバリゲロと呼ぶ。つらそうだったので腹をマッサージしてやったが、ウンコは結局出ず、定位置の廊下でまた寝ころんでしまった。

 カミサン、また相模大野の伊勢丹へ。火曜日で終了となる。今日が最大の山場か。クソ暑いので行き帰りに体力を奪われるのがしんどそう。

 残ったぼくは掃除。仕事する予定だったが昨日で終わってしまったので、だらだらと本を読む。実家から野菜が届く。ゴーヤ、トマト、ナスは自家栽培らしい。じゃがいもは母のプチ農業の師匠がつくったものだろう。シシトウ、ミョウガ、カボチャもあったが、カボチャはなぜかスーパーのバーコードが貼ってあった。メロンプリンも入っていた。パッケージには何もプリントされておらず、油性マジックのへったくそな字で「メロンプリン」と書いてあった。

 長ねぎ、卵、「漁師めし」という名前のかつお節やとろろ昆布、胡麻などが入った薬味みたいなもの、でチャーハンをつくって食べた。和風でいい感じ。

 午後は疲れてしまって一時間半ほど寝てしまう。その後、西荻駅前まで散歩。「ギャラリーカドッコ」で手ぬぐいを2つゲット。

https://instagram.com/p/54VdP8pBgL/

今日の西荻夕市の収穫。

 夕方は、ゴーヤとトマトを使ってカレーをつくった。ギャバンのカレー粉とタマネギペタペタ炒めがベース。トマト、別のタマネギ、ニンジンをミキサーですり下ろし、さらにトマトジュースを加えているので、水は一切加えていない。肉は豚との相性を考慮してポークにした。ニンジンは具にもしている。ジャガも届いてしまって余っているので加えてみた。ある程度できたところで、超スローランニングへ。3kmを24分45秒。やはり膝が痛む。ランナー膝だけでなく、ジャンパー膝も併発しているような気がする。二週間か三週間、走るのをやめておいたほうがいいのかもしれない。悩む。

 二十一時、カミサン帰宅。カレーはおおむね好評。

https://instagram.com/p/54W_eKJBjN/

実家から届いたゴーヤでカレーつくった。ルーは使わなかった。水も。