わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

後藤明生『この人を見よ』

 太宰作品は、聖書からの引用が実は多いという話に。ぼくは熱心な太宰読者ではないのだが(それでも『トカトントン』『富嶽百景』『女生徒』など好きな作品はいくつかある)、確かにその通りだと思う。この話題は最後の晩餐をユダの視点から描いた『駈込み訴え』へと広がり、そしてなんと、ユダ→イエス同性愛説が浮上。なるほどそんな読み方できなくもないけど、キリスト教信者が読んだら卒倒するか激怒するかだよ、と苦笑。

 

この人を見よ

この人を見よ

 

後藤明生の作品はこちら。Kindleでどんどん旧作が復刻されている。

 

 

駈込み訴え

駈込み訴え

 
富嶽百景・走れメロス 他八篇 (岩波文庫)

富嶽百景・走れメロス 他八篇 (岩波文庫)

 

 

女生徒

女生徒

 

 

女生徒 (角川文庫)

女生徒 (角川文庫)