わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

後藤明生「イエス=ジャーナリスト論、その他」

 最後の未完長編『この人を見よ』の巻末に収録された文学論。おそらく何かの講演、あるいはインタビューが元ネタ。1999年初出らしい。

 大半が芥川論。表題にあるイエス=ジャーナリスト論も芥川が言っていたことらしい。後藤明生は太宰より芥川の小説手法が好きで、高く評価しているように読める。ぼくは、一貫したテーマを主張しつづけた作家というよりは、さまざまな文学的手法を駆使して作品世界を広げていった作家だと思っていたのだけれど、著者も同様だったようだ。しかし、芥川にジャーナリスト的な視点や詩人への憧憬があるということは気がつかなかった。これを機に、芥川を読み直してみるのもいいかなあ、と思っている。

この人を見よ

この人を見よ

 

後藤明生の作品はこちら。Kindleでどんどん旧作が復刻されている。

 

 

挾み撃ち (講談社文芸文庫)

挾み撃ち (講談社文芸文庫)

 
挟み撃ち 後藤明生・電子書籍コレクション

挟み撃ち 後藤明生・電子書籍コレクション

 

 

 

芥川龍之介大全

芥川龍之介大全

 
蜘蛛の糸・杜子春 (新潮文庫)

蜘蛛の糸・杜子春 (新潮文庫)

 
地獄変・偸盗 (新潮文庫)

地獄変・偸盗 (新潮文庫)