わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

気を取られる

 五時四十五分起床。自分が何者で、ここがどこで、そしてなぜ自分が目覚めたのか、すべて忘れ去ったような状態。要するに寝ぼけていたのだが、しばらくわけがわからず、布団の上で状態を90度に起こしたまま呆然としていた。眠りの深いところでいきなりアラームがなったからなのか。いや、五時には一度麦次郎にゴハンを与えるために起きている。四十五分で深い眠りというのは考えにくいのではないか。それでは、逆に眠りが浅くて夢から抜け出せなかったのか。抽象的な夢なら、そんなこともあるだろう。

 麦次郎はいつも通り。皮下輸液170cc。ぷちぷち、今日はちょっと食が細い。ウンコの状態があまりよくない。水っぽくて、便本体が小さく、ボロボロした感じ。だが元気ではある。ご機嫌にさえずりつづけている。

 仕事。某案件の企画。一部、昨日考えたところをやり直した。一晩眠ると、間違えやら綻びやらが見えてくることがある。見えるというより、気づくというべきか。実はすでにわかっていたが認めたくなかった論理の破綻やアイデアの貧弱さを、一晩経って、ようやく受け入れられるようになったということか。

 昨日の夕食のキムチ肉豆腐の残りを丼にして昼食。

 午後も午前中のつづき。おなじ案件を、カミサンと動物たち以外とは誰とも話さず黙々と進めているので(役人なら「粛々と」という言葉を使うのだろうか。この言葉には、「しずかに」という意味のほかに「厳かに」という意味もある。「厳かに」というのは、威厳があって近寄りにくい雰囲気で、ということだ。ふーむ)、と、( )の中に書いたようなことに気を取られたり、ヤフーニュースのようなものに気を取られたり、ととにかく集中力が欠けてくる(「気を取られる」の「気」は、関心とか意欲とかのこと。「ドラゴンボール」でセルが吸い取っていた「気」は、生体エネルギーだか生体エキスだか)。それでもなんとか、予定していたところまでは作業できた。

 アキレス腱はかなりよくなっている。週末には走れそうだが、念のため今週末は休養にして、筋トレとエアロバイクにしておこうと思っている。

 

 

 

 

ALINCO(アルインコ) プログラムバイク AFB6010

ALINCO(アルインコ) プログラムバイク AFB6010