わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

古井由吉「人違い」

「新潮」2015年12月号掲載の連作。空襲での避難中、見ず知らずの少年におにぎりをわけた、見ず知らずの女性。戦後十年近く経ったところで、とあるバーでお互いが人違いをし、相手がおにぎりをあげた少年、おにぎりをくれた女の人、と信じ込んだ……。

 戦争中の体験を描いた作品は「悲しみ」「怒り」「戦争反対」といった要素からなるステレオタイプに陥らざるを得ないと思っていたが、今回の連作では、ちょっと違った角度から戦争を描いている。

 

新潮 2015年 12 月号 [雑誌]

新潮 2015年 12 月号 [雑誌]

 

古井由吉の作品はこちら。