わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

転居鳥

 六時三十分起床。ぷちぷち、お腹の腫れは相変わらずではあるものの、かなり体調が戻っているようだ。ただし体重が増加傾向。このままでは肝臓の負担が増えてしまうので、食事制限をする必要がある。だが療養用の小さいカゴに入れたままではゴハンをこまめに与えたり引っ込めたりがやりにくい。小さいところに押し込められていることへのストレスも感じているようだ。大きなカゴに移すことにした。最近はお腹が止まり木につっかえたりするせいでさほど動かないので、カゴの大きさゆえに疲れるということはないだろう。保温に十分気をつけ、様子が変わったらすぐに対応できるように、という自分なりの条件付けをして、朝一番でカゴのお引越しをする。これが意外に手間取った。小さなカゴから大きなカゴに移すだけでなく、ゴハン入れも水入れも全部取り替え、さらには保温用にカゴにかぶせるエアパッキンも最適なサイズにカットしたりテープで留めたり、となんだかんだ、かなりの作業量がある。結局、三十分以上かかってしまった。ぷちぷち、態度は小さなカゴのときとまったく変わらない。声をかければゴキゲンに返事をしてくれる。カゴの壁に張り付いて、かまってちゃんになることもある(すぐにやめさせるようにするけれど)。指を出せばコンコンとつっついてじゃれるようなそぶりを見せる。だが疲れたらすぐに眠ってしまう。そしてモリモリとゴハンを食べる。ひとまず一日5gを目安に。明日は飲水量も図らなければ。

 麦次郎は相変わらず。ウンコが詰まって困ったり、二度ほどゲロしたり。オシッコは派手な失敗はしなかった。

 午前中は掃除。リビングのカーペットを冬のものに交換する。

 十一時三十分、近所のスーパーへ買い出し。駅弁大会をしている。山形(だっけ?)の「牛肉どまんなか」と、名古屋コーチンのものを一個ずつ購入。カミサンと半分こして昼食にした。ほかには、ラム肉など。今日は11月29日で、いい肉の日。

 午後は一時間ほど昼寝。高川という名前の中華料理屋と布団屋があり、このあたりの地主の姓が高川なんだよ、と教えてもらうのだが、ぼくは高い電信柱のテッペンまで昇り、そこから一気に降りて、布団屋のほうの高川に入り、友の会みたいなものに入会しようとするのだが、入会申込書は細かすぎるし不備があるし、入会金は小銭で払おうとしたら足りないし、さてどうしよう、と思ったら赤塚不二夫原作のアニメのテレビ放送がはじまった、という、突然支離滅裂になる夢を観た。

 十五時前に、ちょっと長めの散歩へ。荻窪八幡から井草八幡、善福寺池、西荻駅前、という地元コースを一時間少々かけて歩く。荻窪八幡でいつものサビネコを見かけた。西荻駅近くの古書店で、奥泉光『グランド・ミステリー』を100円で購入する。サイン本だった。

グランド・ミステリー (角川文庫)

グランド・ミステリー (角川文庫)

 

 MXで「探偵ナイトスクープ」、テレ東で「もやもやさまぁーず2」。もやさまは西荻窪特集。よく行く店も、よく知らない店も 。

 夕食はなんちゃってジンギスカン。特製タレに漬け込んだ肉と野菜をフライパンで焼いて、皿に盛りつけてからタレをかけつつ食べた。タレにクミンと一味唐辛子を入れているので、とてもエスニックなしあがり。結局、カレー風味のラム肉野菜炒めなんだけどさ。

 

f:id:catkicker001:20151129200558j:plain