わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

保温鳥

 いつも通り、何度か起こされて五時四十五分起床。部屋の中が乾燥気味。

 ぷちぷち、朝は元気だがはりきりすぎるのかすぐに落ち着きはじめ、昼間はずっと気だるそう。腫れは大きくなっているし糞は尿酸が多そうな感じだから(鳥は糞と尿を一緒に出すそうだ。白っぽいのが尿。これが茶色を帯びてくると尿酸値が高くなっている目安になるらしい)、だるくて当たり前。声をかけると反応はあるし時折軽くテンションが上がってカワイイ声で鳴いたりもするから、多少の余裕はあるのかもしれない。これが夜になると急に元気になる。寝る時間になるとカゴの上から黒い布をかけるのだが、鳥カゴ用ヒーターはつけっぱなしにしているから保温性がよりよくなって、それが体調にいい方向に作用しているのか、この布をかけてから元気になっているような気がする。トリの獣医には30℃が目安と言われているが、ぷっちゃんは暑がりで若いころ30℃に耐えられなかったことがあるので温度が高くなりすぎないように気をつけていたのだが、高齢で代謝が落ちて、今は30℃にしたほうがいいのかもしれない、と思いはじめている。昨日、ヒーターを一つ追加して三方向から暖めるようにしたのだが、まわりを覆うエアパッキンをもっと厚めにしたほうがいいのかもしれない。……それにしても、最近はぷっちゃんの闘病日記になりつつあるなあ。花子の時もこんな感じだったけど。

 麦次郎はいつも通り。皮下輸液170cc。

 仕事。今週は比較的平穏。午前中は某案件チラシ。午後は某案件ポスター。

 十六時、首の治療のために整骨院へ。順調。あと一回で終了かな、と先生に言われた。

 夕方は少し長めに散歩。書店に寄ったり、書店に寄ったり(要するに、二軒ほど書店に寄った。何も買わなかったが)。

 カミサンが忘年会で出かけているので、夕食はクイーンズ伊勢丹で買ったカツ丼。ちょっと重かった。

 

↓散歩中に立ち寄った書店で、買おうか迷って結局買わなかった卓上カレンダー。仕事用のシンプルなものがほしい。今年のは無印良品で買ったが、紙が薄すぎて、使っているうちに反りかえってしまった。ハズレだったなあ。残念。

能率 2016 NOLTY カレンダー 卓上10 C212

能率 2016 NOLTY カレンダー 卓上10 C212

 

↓帰ってからやっぱり買おうかな、と思いつつAmazonを見ていたら、こっちのほうがいいかな、と思いはじめている。月ごとにタブがついてるし。手帳メーカーのデザインフィル製かあ。とある案件で、この会社と競合になったことがあるなあ。

イノベーター 2016 カレンダー 卓上 30073006

イノベーター 2016 カレンダー 卓上 30073006