わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

干支はほぼ無視

 六時から六時三十分までの間に麦次郎に三度起こされたが起きなかった。そのせいだろうか、朝から三度ほどカーペットの上に嘔吐。二度吐き、すぐにカリカリを食べて補給し、そしてまた吐くという馬鹿みたいな吐き方。ま、猫が吐くのは生理現象なのだから、これは健康な証拠ということなのだろう。体力的には老猫らしく衰えが見えることもあるし慢性腎不全もあるものの、精神的な元気さはむしろここ数カ月、グングン上昇しているようだ。

 ぷちぷち、ちょっとお腹の腫れが引いたのだろうか。今日は終日ゴキゲン。朝のうちだけ見せてくれた青空と陽光が心地よかったというのもあるかもしれない。もっとも、この子は昔から日向ぼっこがあまり好きではなかった。カゴを定位置とは別の場所に置かれるのがイヤらしい。そこがたとえ日当たりのよい場所だったとしても。

↓今週前半はかなり具合が悪くてちょっと心配だったのだが、はい、このとおり。

f:id:catkicker001:20151206222012j:plain

 午前中は掃除とアイロン掛け。何本か仕事のメールは来ていたが、CC扱いだったので基本的には今日は休みだ。

 昨日食べた鍋の残りの汁でつくった雑炊で昼食。

 軽く仮眠を取り、午後から年賀状のデザイン作業。絵柄はカミサンが描いた福々しい猫絵作品。干支はほぼ無視。

 デザイン作業があっという間に終わったので、ランニングへ。善福寺川沿いを、緑地公園、善福寺池、と往復する。15kmを1時間半。まあ順当なペース。途中から、先日新しい革靴を下ろした際にできたマメの跡が痛み出してしまい、ペースダウンを余儀なくされた。マメは恐ろしい。

 夕食はクリームシチューと蕪のサラダをカミサンがつくってくれた。どちらも大好物なのでうれしい。シチューは顆粒タイプのルーをつかった。ちょっと手間らしいのだが、なんとなく顆粒のほうがしつこくなくて美味しい気がする。

 食後はテレビ東京で「客のいない店」という番組を観た。客がいなくても愛されている店が多かった。ま、経営的マーケティング的視点から見ると、問題の多いところばかりだったけれどね。