わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

「徹底討論 21世紀の暫定名著 日本文芸篇」

「群像」2016年1月号掲載。まだ少ししか読めてないけど。

 ネットの普及によるコミュニケーションと自己表現形態の変化(というより革命?)が、匿名化や分裂化といったカタチで「私」のあり方を大きく変えているという分析は的を射ているけれど、当たり前と言えば当たり前のことなのかもしれない。それよりも、「中上以降」という時代の捉え方がすごく面白い。ここには「私」のあり方の問題ももちろん含まれる。語り/物語という80年代・90年代によく議論された問題には必ず中上作品が深く関わることになってきたわけだけれど、その議論が成立できなくなるくらい、2000年以降は小説というものが変質してしまっている。なるほどねえ。

 

群像 2016年 01 月号 [雑誌]

群像 2016年 01 月号 [雑誌]

 

 

 

岬 (文春文庫 な 4-1)

岬 (文春文庫 な 4-1)

 
千年の愉楽 (河出文庫―BUNGEI Collection)

千年の愉楽 (河出文庫―BUNGEI Collection)

 
地の果て 至上の時 (講談社文芸文庫)

地の果て 至上の時 (講談社文芸文庫)