わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

いしいしんじ「浅瀬にて」

「新潮」2016年2月号掲載。

 自転車が登場するから現代ではあるのだろうが、戦後まもないころなのか、それとも二十一世紀なのかが、今ひとつはっきりしない設定。浅瀬の海のそばに住む人々の伝説と、伝説の浸透した日常を、中学生男子の視点から描いている。短編だがさらに短い掌篇の集合体のような構成。内容はきわめてマジックリアリズム的。チュツオーラやマルケスの『百年の孤独』のような。

 

新潮 2016年 02 月号 [雑誌]

新潮 2016年 02 月号 [雑誌]

 

 

やし酒飲み (岩波文庫)

やし酒飲み (岩波文庫)

 

 

ブッシュ・オブ・ゴースツ (ちくま文庫)

ブッシュ・オブ・ゴースツ (ちくま文庫)

 

いしいしんじの作品はこちら。実はわたくし、『みずうみ』しか読んでないんだよねえ。